2010年12月23日 立花 大権現登山道

立花山登山コースの中で三日月温泉からはまだだったので歩いて見ました。
その後久しぶりに大権現コースを通りました。

霊園駐車場から出発です。
車道を進み霊園横の左の写真の登山口標識から入ります。
すぐに三日月霊園分岐です(右の写真)。右に行くと三日月山、左が三日月温泉です。

三日月温泉の方へ下って行くとまもなく車道に出て民家の間を歩きます。

地図には三日月温泉とありますが温泉の施設には気がつきませんでした。
リハビリテーション病院の横を通りました。
大きな案内板の横に出ます。
道路の反対側には三日月山登山口と書いた標識があります。

ここから民家の間を鷲尾大権現の方へ向かいます。
立花山と書いた標識を二三度見ました。

下原バス停からの車道に出て右に進むと登山道分岐です。左に進むとすぐに鷲尾大権現です。

鷲尾大権現滝と書かれた石碑の右の登山道を進むとすぐに分岐です。
大権現登山道は右です。すぐに竹林の中の道となります。

竹林が終わると岩の多いガレ場となりますがすぐに終わり歩きやすい道が続きます。

やがて立花山と松尾山の鞍部の分岐です。左は松尾山、右が立花山です。

立花山山頂です。風がなくぽかぽか陽気ですが展望は霞んでだめでした。

少し休憩して三日月山に向かいました。
立花山よりこちらの方が人が多かったです。思い思いの場所で皆さん食事中でした。

おにぎりを食べ熱いコーヒーを飲んでから下りました。
運動不足のような気もしますが最近疲れやすいように思えるのでこれで今日は終わりです。

霊園駐車場(10:07)-三日月霊園分岐(10:15)-三日月山登山口(10:25)-鷲尾大権現(10:40)-立花山・松尾山鞍部(11:08)-立花山(11:21〜11:29)-下原分岐(13:42)-三日月山(11:58〜12:19)-霊園駐車場(12:44)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を使用した。