2010年11月17日 立花山

今日は立花山を歩きました。
下りは始めてのコースで三日月山から久山町 大谷へ下りました。

立花口の登山者用駐車場から出発です。既に2〜3台の車が止まっていました。
右が登山道入口です。

屏風岩分岐を通り山頂に着きました。山頂では数人見かけただけです。

下は福岡市の方向です。少し霞んでいます。

少し休んで三日月山に向かいました。
左は三日月山からの福岡市です。右は今から歩く方向を見下ろしました。

長谷ルートの方へ進み左のお寺(登山道から建物が見えます)の方へ下りました。
ここまで舗装された林道がありお寺のすぐ下には数台は駐車できる広場もあります。

林道を下って行くと鉄塔横を通過します。すぐに林道が分かれています(右の写真)。
立花口駐車場に戻るので左の狭い林道に進みました。
右の広い車道は地図を見るとゴミ処理場の方へ向かうようです。

開けた所では正面に立花山、大一足、小一足のピークが見えます。林道を下ります。

下は地図で折り返すように林道が右に曲がっている所です。
山側へ道がありますがロープが張って入れません。右は曲がって振り返りました。

林道を下って行くと左に池があります。更に下ると民家も見えて着ました。

広い車道に出ます。久山町大谷交差点から立花口への車道の途中です。
大谷交差点を左(立花口の方)に曲がり高速道路のガードをくぐり100m程度の所です。
右の写真の道を向こうから通って来ました。

少し狭い所もありますが途中には車止め等はないのでお寺の下まで車で行けそうでした。
以前お寺の改修工事中には広場にいつも車が止まっていました。

ここから車道を歩きました。車の通りは多いですが歩道があるので安心です。
---------------------------------------
今日見た花です。もう花は少ないですね。ほとんど登山口付近の低い所で見ました。

下った大谷の民家近くの道路脇で見た花です。

登山口駐車場(09:22)-登山道入り口(09:30)-屏風岩(09:48)-立花山(09:58〜10:04)-三日月山(10:27)-お寺横(10:34)-林道分岐(10:41)-車道(11:07)-駐車場(11:30)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を使用した。
(承認番号 平21業使、第729号)