2010年10月27日 長岩山

今日はサザンカ山とも言われている長岩山です。
少し早かったせいか素晴らしいと感じるほどではありませんでした。
自生ではありませんが去年の基山のサザンカの方が良かったです。

JRで筑後草野へ、草野駅前からバスで吉木温室前で降りて歩き始めます。
民家の間を通る時に標識がありました。若宮八幡宮を目指します。

若宮八幡宮です。石段を上がって行きます。

長岩山はどちらに進むかわかりません。標識は見つかりません。
石段の一番上の建物の左に石段(赤い屋根の左)があったのでそこを進みました。
ここからは入らない方がいいです。先が大変です。

すぐ上に猪がいました。罠にかかったのか?、まさか飼っているわけではないと思いますが。
紐をくわえたままで逃げられないようです。

この先はヤブです。廃棄物を捨てたような場所があったり、時々現れる踏み跡を探して進みました。

右下に車道が見えたので下ることにしました。10m程度進むのに何分もかかります。
左の写真のヤブの真ん中から出てきました。右の写真の電柱の近くです。

ここから車道を歩くことにしました。が、左に道があり進むと佐藤農園の中を通り、
また車道にでました。少し近道でした。

車道に出た所でまた登山道に入るべきでしたが標識が無いので車道を歩くことにしました。
地図を見ると随分遠回りだったようです。
途中から左に上がる所がありここからかなと思いましたが標識はありません。
しばらく車道を進みましたが方向が違うようなので戻って下の写真の所を上がりました。

すぐに急坂となります。あまり歩いた形跡はありませんが道ははっきりしています。

途中から踏み跡が少し薄くなります。テープが2〜3ケ所見つかりました。

倒木の上を越し右に進むと長岩山はすぐでした。

山頂は草の広場となっています。山頂標識はありません。三角点の標識はありました。

広場から北方向の展望が開けています。

今日の目的のサザンカです。山頂の広場付近には少ないです。

山頂から先に進むとすぐ車道に出ます。車道の横なので車で簡単に来れますね。

車道側の斜面にサザンカが多いようです。白なのであまり目立ちませんね。

ここで食事を取り車道を草野まで歩くことにしました。
山頂から車道に出た所の道路反対側に標識がありますがグライダー山に行けます。

車道をゆっくり歩きました。3月16日に発心山の下りで出てきた砂防ダムの下を通ります。
車道の途中から右の道に入りました。ここも標識がありません。

お地蔵さんの横を通り発心公園から発心山への登山道の途中に出ました。
この後は発心公園に向かうと登山口標識の横に出ます。

今日は長岩山の車道の所で一人に会っただけでした。
発心山に来た時も道を間違えましたが、ここもです。
とにかく標識がありません。耳納山系は私には合わないようです。

吉木温室前バス停(09:54)-若宮八幡宮入口(10:04)-ヤブから車道へ(10:34)-農園から車道へ(10:46)-車道より登山道へ(11:19〜引き返し〜11:32)-長岩山(11:58〜12:31)-砂防ダム下(13:09)-発心公園登山口(13:35)-JR草野駅(14:00)

歩行距離 11K

青が今日の軌跡です。長岩山は547.4mの所です。

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を使用した。
(承認番号 平21業使、第729号)