2010年8月9日 難所ケ滝

ブログにも書きましたが禁煙を始めました。今日は題して禁煙登山です。
インターネットで難所ケ滝にイワタバコが咲いているとのことで見に行きました。
昭和の森駐車場から出発です。

林道を進みます。
仏頂山北西尾根道へは河原を渡渉してましたが今日は道ができていました。
まだ暑いです。汗が吹き出します。うさぎ道分岐に着きました。

何度も通ってますが1ケ所わかりにくい所がありますね。
右に進むべき所真っ直ぐ進むと踏み跡がなくなりました。
途中から苔に覆われた岩の上を右に進むと登山道に戻りました。

分岐を左の難所ケ滝に進むとロープのある急坂の先が難所ケ滝です。

今日の難所ケ滝です。

イワタバコありました。2〜3株だけでした。

滝に着いてすぐ雨が降り出しました。
縦走路に上がるつもりでしたが雨はやみそうにないので下ることにしました。

分岐付近にウバユリが咲いています。

下る途中ですがまだ雨が降っています。

うさぎ道分岐を通過し林道を下り草ケ江ダムへの分岐を通過すると
仏頂山北西尾根道への分岐です。
確認に歩いてみました。ため池工事用の作業道です。右が沢を渡っていた所です。

整備された道を進むと工事中のため池に出ました。

ため池のすぐ前の左に登山道の入口があります。標識はありませんがテープがあります。

確認して戻りました。下の写真の突き当たりの所が大きな石が4個あった所です。

一時的な作業道かもしれません。作業期間は今年の11月19日までです。
タバコを飲まずに汗を流して歩くのはいいものです。

昭和の森駐車場(13:26)-仏頂山北西尾根道分岐(13:45)-うさぎ道分岐(14:17)-難所ケ滝分岐(14:48)-難所ケ滝(14:53〜15:06)-うさぎ道分岐(15:35)-仏頂山北西尾根道分岐(16:03〜16:13)-昭和の森駐車場(16:31)

今日はGPSはなしです。