2010年6月9日 立花

じっとしてると体がなまってきそうな気がして歩きたくなります。
そういうわけで立花山に昼の弁当を食べに行きました。

芝生公園横の駐車場から出発です。
三日月橋を渡り左に進みます。

林道の終点のすぐ前で右に入ります。すぐ先に左にも道がありますが真っ直ぐ進みます。
帰りは左から降りてきました(右の写真)。

突き当たりのT字路を左に進みます。ここは以前通ったことがある道です。

小さな尾根を越すと左下からの道と出会います(左の写真)。
以前は2回右上に進んだので今日は左に向かいます。
途中で右上に向かいました(右の写真)。真っ直ぐにも行けそうでしたが。

この付近から道ははっきりしません。最後は急坂を上がると登山道に出ました。
右の写真の所から上がってきました。
この付近まで途中古い林道らしき踏み跡に何度か出会いました。

すぐ近くに下の左の標識がありました。右に向かうと長谷ルートに出会います。

長谷ルートを左に進むと三日月山はすぐです。三日月山からの福岡市です。

少し休憩して立花山に向かいました。
立花山からの福岡市です。10人程度の人がいました。

三日月山に戻りました。

上の写真の右から三日月山直登コースを下ります。
霊園上の分岐から標識後ろの踏み跡に入ります。

ほとんど平坦な道です。あまり踏み込まれた道ではありませんが道ははっきりしています。
途中で右に曲がります。

行きに通った所に出ました。

三日月橋の上からです。
上りで最初は正面の右の谷に入り左に尾根を越えて谷を歩いたのだと思います。

緑色が今日の三日月山までの部分の軌跡です。行きが右、帰りが左です。

----------------------
途中で見た花です。
三日月山で見ました。左はナワシロイチゴ、右はミヤコグサ。

これはダム上の谷の湿地帯で沢山見ました。
ハナミョウガ。

駐車場(10:23)-林道終点(10:29)-登山道(10:59)-長谷ルート(11:05)-三日月山(11:11〜11:19)-立花山(11:48〜12:09)-三日月山(12:37)-霊園上分岐(12:50)-林道終点(13:00)-駐車場(13:07)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を使用した。
(承認番号 平21業使、第729号)