2010年5月26日 砥上

今日は砥上岳です。
ブログで知り合った近くにお住いの辿人居士さんと始めての山歩きです。

砥上神社駐車場で待ち合わせですが砥上神社がなかなかわかりません。
時間になったので辿人居士さんに電話して広い道路まで迎えにきてもらいました。
駐車場に着くと一度前を通った所でした。公民館の標識がある所で左が砥上神社でした。
最初公民館の標識だけを見て先に進みバイパス道路を通り一周して戻ってきました。

下の写真の砥上神社の左を進みます。

すぐにバイパス道路です。砥上神社登山道入口の大きな標識があります。

少し農道を歩くと登山道入口です。石柱は右砥上岳道となっています。

この付近からは標識に従って進みます。
観音塚分岐(左の写真)を過ぎ急な坂と普通の道に別れています(右の写真)。

急な坂に進みましたがそれほど急坂ではありません。
「みそぎのはる」と「さやん神」を通過します。

また分岐です。右急な坂となってますが今度は左に進みました。

ずっと林の中でしたが開けた所に出ると砥上岳山頂です。
山頂には石祠と由緒記(下の写真)があります。

今にも雨が降り出しそうな天候です。
西と南方向の展望が開けています。下は宮地岳と右先に福岡市が見えます。

下は南東の方向ですが山の名前はわかりません。

しばらく休憩し坂根経由で下ることにしました。
山頂から東に向かうとすぐに坂根登山口への標識があります。

斜面の道を下り鉄塔下を通り林道に出ます。右写真の柵の向こうから下りてきました。

少し林道を歩き下の写真の所から右の登山道に入ります。

沢を下って行きます。下は沢沿いの道で見た花です。

少し下ると左に大山祗神社です。

坂根の集落を通り過ぎると広い車道です。左の道から下りてきました。

車道を歩き曽根田交差点を右に進み砥上神社に戻りました。
砥上岳はあまり急坂がなく立花口から登る立花山より時間はかかってますが、
この山の方が楽かもしれません。
辿人居士さんには歩きながら歴史の話等教えてもらいありがとうございました。

砥上神社(09:20)-登山道入口(09:29)-みそぎのはる(10:07)-さやん神(10:14)-砥上岳(10:29〜10:59)-鉄塔下(11:17)-林道(11:23)-登山道へ(11:27)-大山祗神社(11:51)-坂根集落入口(12:04)-砥上神社(12:45)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を使用した。