2010年3月22日 三郡

今日はインターネットで知り合った凄い山歴の持ち主のzakkuさんと三郡に行きました。
zakkuさんのHP「私の山登り」はここをクリックしてください。
シェルパ山行を除いて単独以外の歩きは初めてでしたが前をマイペースで
歩かせてもらって楽しい山歩きでした。

7時30分に昭和の森上の駐車場に集合です。
今日は祭日で天気が良いので既に数台の車が止まっていました。
早速自己紹介の後コースを決めて出発です。
内ケ畑尾根コースを歩くことにしました。林道歩きが少なく急坂がないコースです。
下の写真の左先の森の所から内ケ畑尾根コースに入ります。

林の中を進み内ケ畑本道の分岐を通過します。

縦走路には直前でショートカットを通り縦走路に出ます。
出た所には新しい下の標識がありました。

縦走路に出て三郡に向かいます。
今日は風も無くポカポカ陽気です。三郡に着きました。
下は山頂からで微かに雲仙が見えました。右は馬見山から古処山の方向です。

山頂の気温は10度近くだったかもしれません。
下りは頭巾山コースを下ろうということになり宝満山の方へ進みました。
下は頭巾山コース分岐と頭巾山山頂です。
「宇美町体育協会山の会」の新しい標識が設置されていました。

今日は頭巾山コースの途中から地図で見つけた古い登山道らしき所を歩くことにしました。
ロープ場と二つの岩横を通過しGPSを見ながら分岐付近で左に踏み跡を探しました。
踏み跡は見つかりませんが左下に谷が見え少し急ですが下れそうです。
谷を下りますが倒木が沢山です。倒木を巻いたり踏み越えて進みます。

少し水が流れている沢の近くにはサツマイナモリが沢山咲いています。
ピンクっぽい花と白い花がありますね。

道はありません。時々GPSで確認しながら谷沿いに下ります。

沢沿いに咲いていたコショウノキです。

これもサツマイナモリでしょうか。白よりピンクに近い色です。
インターネットで調べるとほぼピンクのサツマイナモリもあるようですね。

途中で平らな沢になった所で軽く食事です。
右上に正楽寺遺跡の青いシートを見て下ります。
だんだん坂は緩やかになってきます。

前が明るくなって林道に飛び出しました。
下が降りてきたところです。林道の下を見ると駐車場が見える程度の所です。

シャクナゲ園のすぐ上です。
早咲き種のシャクナゲが1本だけ咲いていました。

頭巾山コースの途中からの旧道は一人で歩くようなコースではありませんが、
方向を確認しながら進むのも楽しいものです。
今日は時間が早かったせいか縦走路ではあまり会いませんでしたが、
頭巾山コースでは登ってくる人と何人かすれ違いました。

駐車場(07:35)-内ケ畑本道分岐(08:25)-縦走路(08:47)-三郡山(09:36〜10:52)-頭巾山(10:11)-頭巾山旧道分岐(11:02)-途中食事-林道出会い(12:21)-駐車場(12:26)

青が今日歩いた軌跡です。

(承認番号平19総使、第620号)