2010年3月16日 発心山

今日は始めての発心山です。ほっしんざんと読みます。
登りで道を間違えて時間がかかりました。

JR筑後草野駅から出発です。
下は発心公園に向かう途中から見た発心山です。

発心公園を通過し権現神社に着きます。
自然歩道の標識は気がつきませんでした。鳥居の手前を右です(帰りにわかりました)。
急な長い石段ですが上がりたくなって石段を進みました。

神社の左を通ると林道です。最初の分岐(標識なし)は右に進みました。
少し進むと右に戻るように曲がり下ってますので左の道に入りました。これが間違いでした。

途中から竹林になり進みます。歩いた跡も少し残っています。尾根に出て右に進みました。

進めなくなったので戻り次は東へ進み戻り次は北へ進み戻りました。

道は見つからなかったので林道に引き返しました。
林道を少し下るとすぐに標識が見えました。標識の向こうに回ると自然歩道の標識でした。

ここから発心城址の方向へ進みます。ここからは標識は沢山あります。

少し急な所もあります。

発心城址コースと横岩コースの分岐に着きます。上りは発心城址コースに進みました。

5合目標識を過ぎると坂は急になってきます。短い梯子もあります。

もう1ケ所梯子がありますが無くても通れます。
少し平坦になったりしますが最後の急坂を登ると展望が開けます。

筑紫平野を見下ろしますが黄砂のためか霞んでいます。

山頂はどこかわかりません。
登山者がいたので聞くと山頂は左先らしいですが車道に出るとの事で右に進みました。

少し歩くと急坂の下りです。雨が降ると滑りそうです。小さなロープがあります。

下った所に漱石句碑があります。ここは車道(耳納スカイライン)の横です。

おにぎりを食べていると車が1台通過して行きました。車道を西に向かいます。

車道右に横谷コースへの分岐標識があり入ります。

笹の中を通過すると河原沿いにジグザグに下ります。

途中石仏の横を通過します。

やっと発心城址との分岐に戻ってきました。と思ったらまだ先だったようです。
まだ真っ直ぐ進むべきだったようです。予定では車道を通らず来た道に出る積もりでした。
ここの標識は「発心城址・発心公園」となってました。

左に下って行くと砂防ダムに出てその下は車道です。

ここから車道を下って行きます。
車道に出てすぐ発心公園に向かう道があるようですが標識には気がつきませんでした。
しばらく下り右下に道が見えたので歩けそうな林の中を下り少し左に進むと標識がありました。
発心一ノ滝を通る積もりでしたがもし通ればこの道の右から下って来たようです。
そのまま発心公園へ向かいました。

権現神社横の橋の所に出ます。

帰りも標識がなくわかりにくかったように思います。
1本道で分岐が無い所に沢山標識がありますが分岐が多いのに分岐場所の標識が少ないように思いました。

発心公園の桜の満開はもうちょっと先のようです。週末頃が見頃かも?

ゆっくり花を見たりしながら草野駅まで戻りました。

--------------------------------------------------
今日見た花です。横岩コースにあまり見ない花が多かったです。
花の名前は調べてますが間違っているかもしれません。

オオイヌノフグリ。あっちこっち沢山咲いてました。

ツクシショウジョウバカマ

これはツクシショウジョウバカマのツボミですね。開くと大きな花が咲きそうです。

ヤマルリソウ。花が小さくなかなかピントが合いません。

その他。下記以外にも沢山咲いてました。

ムラサキケマンとサツマイナモリ

これは調べましたがカキドオシですね。

これがわかりません。
一番わかりやすい色が白で花弁が4枚、黄色い雄しべで写真を探すと、
オランダガラシ、ワサビ、マルバコンロンソウ、スズシロソウ等ですが。葉の形が合わないような?

JR筑後草野(09:37)-発心公園(09:55)-林道分岐ロス(10:14〜10:58)-林道発心城址分岐(11:00)-横岩コース分岐(11:33)-発心山山頂付近(12:22)-漱石句碑(12:34〜12:56)-横岩コース分岐(13:00)-石仏(13:27)-発心城址コース分岐(13:44)-車道(13:47)-発心公園分岐(14:13)-発心公園(14:20)-草野駅(14:55)

(承認番号平19総使、第620号)