2010年1月30日 龍王山 舎利蔵コース

今日は龍王山に舎利蔵から登りました。
去年11月28日に登山口がわからず引き返しましたが、登山口への道を教えてもらったので再度行きました。

津原の所から八木山バイパスの標識があるので入ります。
八木山バイパスのガードをくぐり左です。

左に二つ道がありますが右側の道です。左はバイパスからの出口でちょっと入って戻りました。
この先はわかりやすいです。六所宮の左を通り林の中を進むと林道第2龍王線に出て左に曲がりすぐです。
下が登山口です。

この近くに車を止めて右の登山コースに向かいました。
舗装された道を進むと野営訓練所に着きます。

野営訓練所の左を通りすぐ左の広い登山道に入ります。ここから1本道です。

下は4合目標識です。5合目、6合目、7合目、8合目、9合目標識は確認しました。

8合目付近が一番急ではないかと思います。
9合目を過ぎ平坦になってくると尾根の分岐です。

下が尾根の分岐です。左に進むと1分もかからず山頂です。

下は山頂標識です。右は三郡の方向ですが霞んでほとんど見えません。

以前来た時怖いと思った採石場の上の方に行って見ました。
凄い絶壁です。左に登山道らしい道が続いています。

この手前が切れ落ちています。

少しは高い所に慣れたのではと思ってましたがやはり怖いです。
なかなか高所恐怖症は治らないですね。ここは由布岳お鉢巡りよりも怖いような感じです。
山頂で少しすると八木山峠側から一人登ってきました。今日会ったのは一人だけです。

展望も良くないし今日は足慣らしなので下ることにしました。
膝の痛みは直ったわけではありませんが、特にひどくはなってませんでした。

登山口(10:20)-野営訓練所(10:30)-5合目(10:52)-8合目(11:03)-龍王山(11:13〜11:43)-5合目(12:01)-野営訓練所(12:18)-登山口(12:30)

(承認番号平19総使、第620号)