2009年12月19日 難所ケ滝

今日は凍った滝を見に難所ケ滝に行きました。
それと新しい冬用靴と10本爪アイゼンに慣れるためでした。

昭和の森駐車場にはもう20台以上の車が駐車してました。
ここで靴を履き替えて出発です。雪はまだ少しです。

うさぎ道分岐まで来ると雪は増えてきました。

まだアイゼンはなくても歩けますが練習のためここでアイゼンをつけました。
難所ケ滝に着くとまあまあの結氷でした。10人程度の人がいました。

ここを訪れた人は多いと思いますがじっとしていると寒いので戻ったり縦走路に向かわれるようです。
私も10分程度で縦走路に向かいました。滝のすぐ右から上がれます。
縦走路に出て宝満の方向に向かうと長崎鼻です。
遠くは何も見えません。

柚須原の方へ下り河原谷分岐に戻ろうかと考えましたが今日は雪で踏み跡を
見つけにくいようなのであきらめました。
仏頂山北西尾根道を下ることにしました。
宝満の方へ向かうと仏頂山はすぐですが手前でうさぎ道へのショートカットの道を進みました。
すぐにうさぎ道に出会います。

ここを下って行くと難所ケ滝への分岐を2ケ所通過し仏頂山北西尾根道の分岐です。
標識は昭和の森となっている右に向かいます。真っ直ぐは有智山城址です。

この道を通る人は少ないですね。今日はまだ誰も歩いていないようでした。
右の写真の標識に仏頂山北西尾根道と書いてあります。

最後の急坂を下ると河原に出ます。右の写真の赤いテープの右から下ってきました。

河原沿いに歩きテープを見ながら進むと林道にでます。
林道を進み川を渡渉します。
すぐ先で難所ケ滝へ向かう林道に合流します。右が林道から見た所です。

この入る所がわかりにくいので歩く人が少ないのかもしれません。特に標識はありません。
ここから林道を下り駐車場に戻りました。今日は喫茶「銀河」でぜんざいを食べました。

今までは6本爪アイゼンで10本爪アイゼンは初めてでしたが大分違います。
爪でズボンの裾を引っ掛けて破れました。慣れるまでもっと歩く練習が必要なようです。
それと前爪も時々引っ掛けたので6本爪より高く上げるた方が良さそうです。
新しい登山靴も踝まで硬くて歩きにくいので慣れるまで時間がかかりそうです。

昭和の森駐車場(09:12)-うさぎ道分岐(10:03)-難所ケ滝(10:37)-縦走路(11:22)-長崎鼻(11:37)-うさぎ道ショートカット(11:51)-仏頂山北西尾根道分岐(12:22)-河原に出る(12:50)-林道へ合流(13:05)-昭和の森駐車場(13:20)

歩行距離 8.4K

(承認番号平19総使、第620号)