2009年12月17日 鞍岳・ツームシ山

今日はシェルパの忘年登山山行鞍岳に参加しました。鞍岳は初めてです。
造林小屋登山口からです。
ツームシ山に先に登り、鞍岳から一番短いコースを下りました。
宗像や糸島の低山よりずっと楽な山歩きでした。

造林小屋登山口近くの車の止めやすい所から出発です。
林道を少し歩くとすぐに登山口(右の写真)でここから右に入りました。

左先に鞍岳を見て進むと鞍岳・ツームシ山分岐です。
鞍岳1.1K、ツームシ山200m(地図を見ると500m程度はありそう)です。

緩い坂を上るとツームシ山です。下はツームシ山からの鞍岳です。
左先のピークは矢護山?です。女岳は鞍岳のすぐ左先だと思います。

阿蘇はガスの中でほとんど見えません。

分岐へ戻り鞍岳に向かいます。途中数ケ所の分岐標識がありましたが真っ直ぐ進みます。

鞍岳馬頭観音へ200mの分岐標識を過ぎるとすぐに鞍岳です。

ガスが少しずつ濃くなるような様子です。女岳は時折姿を見せました。

下る途中で女岳はすぐなのでちょっと寄りました。
浅い雪道を下ると登山口に着きました。

登山口の名前はわかりませんが第一駐車場の近くです。
ここにマイクロバスが待っていてブタ汁がすでに出来上がっていました。
熱いブタ汁とおにぎりの昼食です。
帰りに四季の里の温泉に浸かって返りました。
軽いハイキング程度の山歩きでしたが今冬初めての雪でした。

林道歩行開始(10:42)-造林小屋登山口(10:45)-鞍岳・ツームシ山分岐(11:01)-ツームシ山(11:18〜11:25)-鞍岳・ツームシ山分岐(11:36)-馬頭観音分岐(12:05)-鞍岳(12:09)-女岳(12:25)-林道登山口(12:42)

歩行距離 4K  累積標高 296m

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。
(承認番号平19総使、第620号)