2009年9月24日 立花山

何かうまいものを食べに行こうかと思いましたが、少し運動すればおいしいと思い立花山で食べることにしました。
それにしてもなぜか疲れます。裏英彦山よりも疲れたような感じがしました。疲れが残っているのかも。
良く考えると朝トースト1枚食べただけだったのでそのせいかも。

三日月霊園下の駐車場に車をとめて出発です。

霊園上の分岐では林道を通らず標識の後ろから右に入りました。右の写真。

林の中の上りです。まだ体が有酸素運動モードに移っていないのか疲れます。

しばらく進むと「急坂で山頂へ」の標識がありますが、ここは以前歩いたので右に進みます。

ほぼ平坦な道を進むと長谷ルートからの道に出会います。

ここを左に進むとすぐに三日月山です。
遠くは霞んでいます。

ここで食事です。おにぎりですが運動しないよりはおいしかったかも。
立花山に向かいました。途中(下の写真)から大クスの方へ向かいます。

このコースの途中にも大きなクスがあります。

大クスへの道にでて右に向かいます。大きなクスが2本あります。

山頂へは屏風岩に向かい左上に進みます。(立花口からの登山道です)

山頂からは福岡市内がやっと見える程度です。

山頂からは急坂を下り三日月山に戻りました。
三日月山からは「急坂で山頂へ」の標識から上がってくる下の写真の所から下りました。
中央上付近の踏み後から林の中へ。

途中の分岐で右へ曲がると林道へでたのでショートカットの道を下り、駐車場へ戻りました。
------------------------------
途中で見た花です。

左はキクイモらしい(立花山山頂)。

駐車場(12:20)-霊園上分岐(12:31)-長谷ルート(12:46)-三日月山(12:54)-大クス(13:50)-立花山(14:07)-三日月山(14:45)-駐車場(15:24)