2008年4月3日 立花山散策

ぽかぽか陽気なので立花山をぶらぶらと歩いてみました。

三日月霊園駐車場に車を止めて出発しました。
すぐ車道にでて右に向かい、霊園の中の最初の道を右に進みます。
すぐに右に登山口が見つかります。下の写真の所から入ります。

次の分岐は左に向かいます。右は三日月霊園駐車場となっています。
ゆるやかなジグザグの林道が続きますが所々にショートカットの道があります。
この林道にはP10,P9等の標識がたくさんあります。上に行くとだんだん数字は小さくなります。
下の写真の左はP11、右はP7の標識です。

P6の先に林道から右に上がる道があるのでそちらに向かいます。
もしかするとすぐ先のP5の所にも右に上がる道があったのでそれだったかも。
この道を少し上ると 「急坂で山頂へ」 の標識があるのでそちらに向かいます。

ロープのある所がありますが、三日月山山頂へは南側の下の写真の所から着きます。

ここには数人の人がいました。
風も無く暖かく少し霞んでますが市内と南の展望はすばらしいです。
ここから立花山に向かいます。下の写真は三日月山山頂から見た立花山です。

途中の道ではうぐいすが盛んに鳴いています。
立花山の急坂になる所の分岐から大クス(標識は立花口)の方に向かいました。
すぐに立花山山頂の標識があり左に向かいます。まっすぐ行くと大クスです。

この道は大きなクスが何本か見られます。
しばらく急な坂を上ると三日月山からの先ほどの道に出会います。
坂を少し上り山頂に近くなると、分岐があったのでなだらかコースと書かれた左に向かいました。

なだらかといってもほとんど変わらないような気がしますが、
この道は下の写真の所、山頂の南から着きます。

山頂には立花山の起源と立花城旧蹟の説明があります。板の表と裏。

山頂からの福岡市内。

下山は広場から東に向かい右に下らずにまっすぐ行きましたが行き止まりのようなので
引き返し三日月山方向への急な下りに向かいました。
今日は小さな子を何人も見かけました。まだ春休みですかね。
また最初の三日月山に着きましたが今度は十数人の人がいました。
帰りはショ-トカットはせずに林道を下りました。
霊園のすぐ上の分岐では、まっすぐの三日月山霊園駐車場の方へ向かいました。

この道はほとんど下りですが途中に2箇所写真のような休憩所があります。

そして駐車場の入り口から見て奥の方に着きます。この入り口は知りませんでした。

霊園の中を通るのがいやならこちらの道は少し遠回りになりますが、霊園はほとんど見えません。
下の公園では桜が満開で花見の人がたくさんいました。

今日歩いていくつかまだ歩いていない道が見つかりました。
単なる踏み跡かも知れませんがまた立花山に登る機会があれば探索したいと思います。

駐車場(10:25)-霊園上登山口(10:33)-三日月山山頂(10:53)-大クス分岐(11:16)-立花山山頂(11:34)

立花山山頂(11:47)-三日月山(12:18)-駐車場分岐(12:58)-駐車場(13:10)

タイムは写真を撮ったり、景色を見たりなので歩くだけならずっと早くなります。

(承認番号平19総使、第620号)