2008年1月6日 十坊山

福岡の西の部分では井原山に登っただけなので、景色が良いと言われている十坊山に行きました。
JR福吉駅が出発地点です。

福吉駅の降り口は南の方が便利です。
南の階段を下りると広場ですがその前の新しい道が南の方向に延びています。
田んぼの中をしばらく歩きますが、正面に十坊山が見えます。

佐賀への県道に出て左に進み、浜玉有料道路の下を通ると右に、十坊山の標識があります。
そこからみかん畑の中を上がって行くと、右に狭い登山道が現れます。

登山道はなだらかな登りが続きますが林の中で展望はありません。
途中で林の間から山頂付近が見える所が少しあるだけです。
途中では降りてくる人に一人だけ会いました。
頂上直下にはコンクリートで作った丸太の階段があり、有名な岩の横から山頂にでます。

岩の上からも遠くはかすんであまり見えません。
唐津湾もかすんで島がかすかに見える程度です。
黄砂の影響ではないかと思われます。
東の方向には浮岳、女岳が見えます。

写真は右から浮岳、女岳、かすかに二丈岳が見えます。

風がなく暖かい山頂で食事をしましたが、しばらくすると年をとった方が東の方から上ってこられました。
その方は今日が80歳の誕生日とのことでした。おめでとうございます。
話を聞くとほとんど毎日山に登っているとのことで、年に300回以上とか言ってありました。
しばらくして山頂を出発しましたが、下りは東の浮岳の方向、白木峠に向かいます。
下りも80歳の方と一緒でした。元気な方ですね。

白木峠は福岡と佐賀を結ぶ県道ですが、右先にはゴルフ場の入り口があります。
国道の反対側には浮岳への登山口の標識が見えます。

ここからは左に向い、100m程度で左の林道に入ります。
単調な林道の下りが続きコンクリートのため足が疲れますが、しばらくするとみかん畑に出ます。
川沿いに中村の集落を抜け、国道にでました。
国道を北に向い、まむし温泉の横を通り、浜玉有料道路の下を過ぎると福吉駅が見えてきました。

せっかく景色を見ようと思ってきましたが、今日は残念でした。
次に西に来る時は女岳が展望が良いと聞きましたのでそちらに行こうかと思いました。

福吉駅(9:55)-車道からの分岐(10:15)-登山道(10:30)-山頂(11:27)

山頂(12:20頃)-白木峠(12:50)-中村集落から車道(13:40)-福吉駅(14:15)